0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

似てる人と違う人




しばらく前。
このメルマガである本をご紹介しました。


タイトルは「最強でエレガントな免疫を作る100のレッスン」


この本を紹介した理由は以前のメルマガでも熱く?語らせていただきました 笑


でも一番の理由は既に何年も僕自身が実践している内容も多くあり、それについては自分自身の経験からも間違いなく効果がある!と自信を持って言えることだったので、あなたにもぜひ紹介したいなーと思ったんですね。






それに本を初めて読んだ時にはこんなに考え方や行動習慣が一致している人がいるんだなーとびっくりしました。


僕も自分で言うものなんですが、だいぶ変わっていますからね 笑


だいたいあまり親しくない知り合いなどに普段の生活習慣の一部について話すと、なにそれ?みたいな顔をされます。


例えば朝ごはんを食べないとか、肉や乳製品を摂らないとか、髪の毛や体を水で洗っているとか・・・


あるいは、朝4:30に起きてからの数時間が1日の中で1番集中できる仕事時間になっていることや、一ヶ月以上一度も休みを取らないのはザラにあることや、休みの日も朝はほとんど仕事をしていること、などなど・・・



こういうことを話すと人によっては全く理解できない、というような反応も返ってきます。


一方、家族や親しい友人、あるいはこのメルマガを長いこと見てくださっている方にとってはもはや当たり前という感じになっていますけど 笑



ただ、周りに似たような人がいるか?と言われると全てが完全に一致している!という人には今まで多分一度も出会ったことがありません 笑
(うわー、すごい近い!という人は数人います)


ワーカーホリックだけ!とか、健康マニアだけ!とか、自然派だけ!ストールは大好き!本は大好き!という人には会ったことありますけどね。


すべてが揃う!というのはなかなかないですよね。


でも、きっとこれは僕だけではなくあなたもそうかもしれません。


やっぱり人間は百人いれば百人みな違いますし、それぞれ価値観や考え方がありますからね。


でも、いつか自分と全く同じような人に会えたら嬉しいなーと思っています。


そんな人がいたら話とかめっちゃ盛り上がりそうです 笑



こんな感じの僕なので、読む本についても全く同じことになるんですよね。



例えば、ビジネス書を読んでも、共通する部分もありますが、違う部分もたくさんありますし、近い価値観を持っている著者もいれば、全く異なった価値観を持った著者もいます。


健康分野の本なんか、全く一致しないことや全く共感できないこと、途中で読むのをやめたくなるような本もたくさんあります 笑


でも、どんな分野でもそうですが、自分と違う意見、自分と違う考え方、自分と違う価値観から学ぶということはとても大事だと思っています。


自分の考えに似た人の本しか読まなかったり、自分と同じような人とばかり話をしていると、世界感や思考の枠がどんどん小さく狭くなってしまいます。



それに、このくらいの年齢になると若い頃に比べるとだいぶ考え方や価値観が固まってきますからね^^;


これは軸が定まりブレないという良い面もありますが、柔軟性がなくなり素直になれないという悪い面もあると思っています。


こうした自分自身の凝り固まった考えをほぐしてくれるのが反対意見や真逆の視点。


こうしたことはこれからも積極的に受け入れて、取り入れていきたいと思っています。



一方で、自分と似ている考えや価値観を持っている人の書いた本を読んだり、近い思考の人と話をするのはこれはこれでめちゃめちゃ楽しい 笑


本だったら読みながら下線を引いたり、メモを取ったり。会話だったら常に相槌を打って共感しまくることになります 笑


正直どっちが気持ちがいいか?と言われれば、後者ですよね。


ただ、どっちが学びが深いか?と問われれば、もしかしたら前者かもしれません。



後者の場合、すでに自分がやっていることや持っている考え方を補強したり、信念を強化することに繋がりますが、大きなパラダイムシフト(価値観の転換)が起きることはそれほど多くありません。



でも、前者の場合は、分野によっては本当に目から鱗!という知識や情報を得られることも少なくないので、とても大きなインパクトがあります。



なので、結論はどっちも大事だということですね 笑



そして、自分と似ている人だろうが違う人だろうが選り好みせず、自分の偏ったフィルターを通さずフラットにまっさらな気持ちで接することが大切だろうなーと。



まあこれは言うほど簡単ではありませんが 苦笑



でも少なくとも意識をすればどっちの人(本)からもたくさんの学びを得ることができると思います。


その方が、自分にとっても相手にとっても良いですよね♪



ということで、人間関係はもちろん、普段読む本に関しても、これからもいろいろな考え方や価値観、物の見方に接していきたいなーと思います。



また、こうした取り組みから良い学びがあったときにはメルマガでも紹介させていただきますね♪




コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.09.01

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録